201607.02

美徳を疑う

Post by 中西千華 2016年7月2日

昨日、服に違和感を感じたことについて書きました。

そしてそれは、ゴールに近づく過程で起きる現象のひとつだと書きました。

服に関して思い出したことがあり、書こうと思います。

わたしの親友の一人に、大学のころからの友人がいます。

同じ大学で学び、いまはある科の医師です。

日本では珍しい血液型で、日本においての人口比率は0.1%ぐらいです。

ちなみに、血液型構成比率は世界各地で当然のように異なるので、血液型と性格を結びつけるのはあまり意味がないように感じます。

話を戻しますが、大学生のときに彼女と話しているとき、彼女がふと言った言葉を今でも覚えています。

「でも、去年着た服、今年は着れなくないですか?」

そのときは、裕福な家庭なのかなと思いましたが、おそらく一般家庭です。

友人の服は特別華美や高価なものでなく、そのときに似合うものを着ています。

いまふり返ると、裕福かどうかではなく、そういう教育を受けていたのだと思います。

わたしが子供のころ母親に「物持ちが良い」こと、つまり、物を大切に長くもたせることを褒められていました。

「物持ちが良い」ことが美徳のようでした。

大切にできる、という能力を褒めている以外に、母親にとって都合が良かったのだと思います。

先ほどの友人の言葉を思い出したとき、友人は、未来に向かう教育を受けていたのかなと感じました。

親からうけた影響は、良いものも悪いものも、自覚しない限り一生自分に影響を与え続けます。

あなたの習慣となっているもの、あなたの常識を、いろいろな違う視点からとらえ直す習慣をつけてください。

reader読者登録

ブログ購読をご希望の方はこちらからご登録ください。

Subscribe2