201606.30

糖の燃焼?

Post by 中西千華 2016年6月30日

電車に乗っていて、血糖値作用するらしいサプリメントの広告を眺めていました。

一医師の単純な考えで、「血糖値の上下動をサプリメントでいじらないでほしいなぁ」となんとなく思いながら見ていました。

ご存知の方も多いかと思いますが、高血糖も危険ですが、低血糖も危険だからです。

広告に「糖の燃焼を促してエネルギーにする」ようなことを書いており、これに対しては医師は違和感をもつのではないかなと思います。

糖は促さなくても、嫌でもエネルギーとして使われます。

わたしたちの活動にはエネルギーが絶対に必要で、エネルギー源のファーストチョイスは糖です。

糖からエネルギーがとれなくなると、身体は脂肪を使い始めます。

このサプリメントに実際にどんな効果があるのか体験談を見てみようと気になって、サイトをみてみました。

血糖値や、糖尿病の際に指標とするHbA1cに関する感想はありませんでした。

おそらく載せてはいけないのだと思いました。

体調が良くなった、朝起きれるようになった、元気になった、等々の感想のみでした。

まるで糖尿病の薬かのような印象を与えかねない広告は過度です。

ちなみにそのサイトでは採血のキットも販売されており、7,000円台で売られていました。

最近は町中でも、小さなブースで採血をしてくれるところがありますね。

病院での採血ですと、採血のみの自己負担額は数百円かなと思います。

サプリメントの話はここまでにして、コーチングと関連して考えたことを書きます。

血糖値は、医師のもとで介入すべきで、そうしないと危険だと思われます。

コーチングにおいて、コーチであっても介入してはいけない、もしくは働きかけをしてはいけないことは何だろう、と考えていました。

それは、クライアントのゴールです。

クライアントのゴールは、コーチは設定しません。

コーチは、クライアント自身に自らゴール設定をしてもらい、ゴールに向かっていく経過の手助けをします。

reader読者登録

ブログ購読をご希望の方はこちらからご登録ください。

Subscribe2