201701.22
BLEACH
Post by 中西千華 2017年1月22日
今日美容室に行って、初めて、髪のブリーチを経験しました。
今日してもらったのは、ブリーチで髪の色素を抜いた後、新たに色素を入れる手法で、ダブルカラーと呼ぶようです。
髪の一部分だけ、ダブルカラーをしてもらいました。
これまで美容室で、ヘアカラーでカラーリングしてもらったことは何度もあります。
一方、色素を抜くブリーチについては、なぜか考えたこともなかったように思います。
これまで、髪が痛むとか、なんだか不真面目なイメージがあるとか、いつのまにか抱いていた“イメージ”に囚われていました。
美容師さんに、「ブリーチしてほしいって来る人はたくさんいますか?」と聞いたところ、「ブリーチを選ぶお客さんそのものが、このお店では少ないです。」ということでした。
美容室の立地によって、お客さんの年齢層や趣向、求めるものが異なるのだと思います。
「でも、なんでもやってみなきゃわからないですよね。」と言ったところ、美容師さんがとても嬉しそうに笑ってくださったのが印象に残りました。
やってみなきゃ髪が痛むかどうかわからないし、やってみなきゃどんな色になってどんな気分になるのかわからない。そう思います。
やってみなきゃわからないことがたくさんあります。
やってみる以前に、わたしたちの知らないことがまだまだたくさんあります。
そして、人生は一度きりで、いつ終わるか分かりません。
どんなことでも、興味があってやってみたいと思ったら、やってみると良いと思います。
トライした結果面白くなかったら、それはそれで学ぶことがあるので、マイナスにはなり得ません。
want toで起こした行動は、良い結果になると思います。
reader読者登録
ブログ購読をご希望の方はこちらからご登録ください。