201701.17

コンフォートゾーンから出る怖さ-①引っ越し

Post by 中西千華 2017年1月17日

image

人間にとって、生物にとって、コンフォートゾーンにとどまることは自らの身を守る手段です。

安全でいられると確信している場所にとどまることが、個体の生命の安全につながるからです。

経験されたことのある方もいらっしゃるかもしれませんが、コンフォートゾーンから出ようとすると、引き戻す力が強烈に発生します。

引き戻す力の強さは言葉で表現できないほどで、恐怖や不安を生じさせることで生物をコンフォートゾーンにとどまらせようとします。

要するに、コンフォートゾーンから出ることは、怖いことです。

例として挙げると、昨年引っ越しをしたときの、一緒に住んでいる猫の反応が興味深かったです。

引っ越しのペットの移動は、専門のお店にお願いしました。

引っ越し作業が落ち着くまでお店で預かってくれて、夕方、引っ越し先へ連れてきてくれました。

引っ越した夜から、猫のうちの一匹がときおり過呼吸をするようになり、2~3日かけてゆっくり治まりました。

部屋の構造も、匂いも、窓から見える景色もすべて変わり、さぞかし不安が強かったのだろうと思います。

猫の過呼吸という反応は、猫の物理的なコンフォートゾーンを、わたしが強引に変えてしまったことによって起きたことです。

この記事でお伝えしたいのは、物理的な猫の縄張りについてではありません。

「コンフォートゾーンから出ようとすること(コンフォートゾーンを外れること)は恐怖を伴うものだ」ということです。

そして、この恐怖という感情は、生物として当然の反応だということです。

恐怖が伴うことを知らなければ、「なんて恐ろしいんだ!」と感じるかもしれませんが、知っていれば「あ、わたしはコンフォートゾーンから出ようとしているんだな」と認識できます。

感情を意識に上げて認識することが、とても重要です。

いったんコンフォートゾーンから出てしまえば、あのときの感情は強かったなぁ、と思うだけです。

コンフォートゾーンから出ることは、結果として、コンフォートゾーンを広げることになります。

コンフォートゾーンを広げることで、ゴールに近づきます。

生体反応としての恐怖を意識に上げて、コンフォートゾーンを広げることを楽しんでいただければ良いなと思います。

reader読者登録

ブログ購読をご希望の方はこちらからご登録ください。

Subscribe2