201608.06

Stay with me.

Post by 中西千華 2016年8月6日

d8df5b9fa8cc235f8df8550ab1f887a4_m

最近、アメリカのテレビドラマである「グレイズアナトミー」を毎日のように観ています。

「グレイズアナトミー」は医療ドラマであり、ヒューマンドラマでもあります。

その中で良く使われるフレーズで、最近お気に入りのものが、「Stay with me.」です。

このフレーズを使っているシーンの多くは、患者が意識を失いかけているときに「しっかりしろ!」という意味で用いています。

日本語で「しっかりしろ!」というのが、英語だと「Stay with me!」となるのは、わたしにはとても興味深く感じます。

逆に言うと、英語の「Stay with me!」を、日本語にするときに「しっかりしろ!」と訳していいのかなと疑問に感じている部分もあります。

「Stay with me.」とは要するに、「意識状態を自分と同じ状態に保ってね」という意味であり、さらには「同じ臨場感空間にいてね」ということだと考えます。

医師が患者に話しかける言葉でもあるかもしれないし、コーチがクライアントに話しかける言葉であるかもしれないし、究極的には人間同士であれば「Stay with me.」の発想はとても大切なのではないかなと思いました。

コーチはクライアントの抽象度やエフィカシーが上がるように導きますが、その場合のイメージはクライアントを引っ張り上げるようなイメージです。つまり、高低差があります。

「Stay with me.」は高低差がないように感じます。

わたしとしては引っ張り上げるイメージだけでなく、コーチとしてのみならず人として「Stay with me.」のイメージはとても重要だと感じています。

目の前の人の抽象度やエフィカシーがどのぐらいの高さであっても、もしくは時間軸のどこにいるとしても、自分がそこに行って「ただ一緒にいる」というのは、簡単なようで誰にでもできることではありません。

わたしはどんな状況であっても、「Stay with me.」と言えるように日々学び続けたいと思います。

reader読者登録

ブログ購読をご希望の方はこちらからご登録ください。

Subscribe2