201607.31
立体視
Post by 中西千華 2016年7月31日
最近、さまざまなものや、世界全体を立体的に見たいという思いがあります。
立体的に、というのは物理的な3次元的にという意味ではなく、情報空間も含むさまざまな情報を一気に見たいという意味です。
そのためには共感覚を使ったほうが抽象度の高いところから世界を見ることができると考えています。
そして、共感覚はトレーニングである程度身に付きます。
自分でなんとなくトレーニングしていましたが、嗅覚と味覚(これらはつながりのある感覚ですね)がわたしは得意であることに気付きました。
わたしが確実に感じている匂いや味わいがあって、わたしはそれを確信しているのに、他の人が感じていないことがたびたびあることに気付き始めました。
もともと共感覚があって気付き始めたのか、共感覚がなんとなく身に付き始めたのか、わからないです。
なんにせよ、意識に上がったことは良いことで、次は主に触覚で感じるトレーニングをしていこうかなと思います。
共感覚はトレーニングで身に付き、しかも抽象度が上がるので、みなさんも是非練習してみてください。
視覚から入ったものを触覚に変えてみたり、聴覚から入ったものを視覚に変えてみたり、なんでも構いません。
今見えている3次元の世界が、さらに立体的に見えてくると思います。
reader読者登録
ブログ購読をご希望の方はこちらからご登録ください。