201607.24

コーチ養成講座修了

Post by 中西千華 2016年7月24日

f5c53f383a3bee3c1cd5e696109e3968_m

わたしには感謝すべき人々がたくさんいて、感謝の気持ちは言葉で表現すべきだと思ったので記事にします。

昨日、苫米地式コーチング認定コーチ養成講座を修了しました。

最近、自分で感じていることや経験していることを言語化することが、ときどき難しいです。言葉を発して誰かに伝えるという以前に、セルフトークの時点で言語化が難しいときがあります。

それが言語という「モノ」の限界だと思います。

ただ、言語は、わたしたち人間がコミュニケーションをする際に必須のツールで、考えて大切に使う必要のあるものだと考えています。

言葉は、非常に大切です。

昨日は修了式で、言語化が非常に難しいと感じながら、わたしが感じてるものを教室内にいらっしゃる方々に伝えることをトライしました。人前で話すのが特別苦手なわけではないのですが、あれほど伝えることが難しいと感じたのは、初めてであるような気がします。

また、他の方々から発せられている言葉から、言外のものを感じ、深く感銘を受けました。

あまり長い文章にするとその言葉に限定されていしまうので、シンプルに書きます。

一緒に学んだ皆さま、ありがとうございます。

授業のお手伝いをしてくださっていたお二方、ありがとうございます。

田島コーチ、ありがとうございます。

皆さま、ありがとうと同時に、これからもどうぞよろしくお願いします。

reader読者登録

ブログ購読をご希望の方はこちらからご登録ください。

Subscribe2