201607.16
電動列車
Post by 中西千華 2016年7月16日
今日は友人と、友人のお子さんと遊びました。
友人のお子さんはもうすぐ4歳です。
その子が赤ちゃんの時に会ったことはあるのですが、3年ぶりぐらいで、「初めまして!」から始まりました。
ショッピングモールでいっしょにランチを食べて、子供の遊び場で遊んで、アイスクリームを食べて、「列車に乗ろう」という話になりました。
列車といっても電動列車で、ショッピングモールを5~10分で一周してくるものです。
上に載せた写真とは少し違い、もう少し大きく、乗るところは箱型のものがいくつか繋がっており、レールのないものです。
子供用の列車に乗るという経験があまりないので、わたしはためらってしまいました。
5分ぐらいなら木陰で待ってようかなと思いました。
そういう、つまらない大人の考えがよぎりました。
本当につまらない考えだったなと思います。
友人が「チケットがあるから一緒に乗りましょう!」と言ってくれて、一緒に乗りました。
帰ってきて、あのとき一緒に乗って本当に良かった、と心から思います。
もうすぐ4歳というこのタイミングで、一緒に列車に乗らないと、同じタイミングは二度と来ません。
狭い狭い箱の中で膝をくっつけて、電動列車でショッピングモールをまわることができて、楽しかったです。
子供は成長が早いので、時間の一瞬一瞬が宝物で、同じ時は二度と経験できないものが多いです。
大人の論理で子供に向き合うのは完全にやめなければならないな、と思いました。
この子に次会うときはこの子がもう少し成長しているので、その時にも新しいことを一緒にできればいいなと思います。
reader読者登録
ブログ購読をご希望の方はこちらからご登録ください。