201606.28

抹茶わらびもち

Post by 中西千華 2016年6月28日

04ab31cff42c0c287d40a101bb583fb3_m

 

わたしはふだん一人で外食はしません。

一人でカフェに入ることはよくあります。

今日は昼過ぎまで私用があり、その後少し時間がありました。

何か甘いものが食べたいな、抹茶系でしかも美味しいのがいいなと思い、少しぶらぶらしてみましたが良いところが見つかりませんでした。

14時を過ぎており、少しお腹が空いていたので、外食してみようかなと思い立ちました。

あるビルの中を10分ぐらい見て、和の甘味処もあったのですが、お寿司屋さんに入ってみました。

一人で外食することはまずないので、少し緊張しました。

コンフォートゾーンから外れた状態ですね。

高層で景色が良く、なんとなく過去のことを思い出したりしていました。

店員さんがお茶を出してくださり、そのお茶がまるで抹茶のような、濃い抹茶かぶせのお茶で、ちょうど飲みたかったものであり少し驚きました。

注文したものが出てきて、いただいていたところ、わらびもちを持ってきてくださいました。

「雨の日サービスの抹茶わらびもちです。」

びっくりして吹き出しそうになりましたが、お礼を言いました。

わたしの情報空間を見られているのではないか、というような気持ちになりました。

実際はわたしの無意識が情報をさがしあてた、もしくは「縁起」とも言えると思います。

さまざまなものは情報空間で網の目のように繋がっています。

ときどき少し時間をとって、自由に、縁起瞑想をしてみると楽しいと思います。

reader読者登録

ブログ購読をご希望の方はこちらからご登録ください。

Subscribe2