201606.28
抹茶わらびもち
Post by 中西千華 2016年6月28日
わたしはふだん一人で外食はしません。
一人でカフェに入ることはよくあります。
今日は昼過ぎまで私用があり、その後少し時間がありました。
何か甘いものが食べたいな、抹茶系でしかも美味しいのがいいなと思い、少しぶらぶらしてみましたが良いところが見つかりませんでした。
14時を過ぎており、少しお腹が空いていたので、外食してみようかなと思い立ちました。
あるビルの中を10分ぐらい見て、和の甘味処もあったのですが、お寿司屋さんに入ってみました。
一人で外食することはまずないので、少し緊張しました。
コンフォートゾーンから外れた状態ですね。
高層で景色が良く、なんとなく過去のことを思い出したりしていました。
店員さんがお茶を出してくださり、そのお茶がまるで抹茶のような、濃い抹茶かぶせのお茶で、ちょうど飲みたかったものであり少し驚きました。
注文したものが出てきて、いただいていたところ、わらびもちを持ってきてくださいました。
「雨の日サービスの抹茶わらびもちです。」
びっくりして吹き出しそうになりましたが、お礼を言いました。
わたしの情報空間を見られているのではないか、というような気持ちになりました。
実際はわたしの無意識が情報をさがしあてた、もしくは「縁起」とも言えると思います。
さまざまなものは情報空間で網の目のように繋がっています。
ときどき少し時間をとって、自由に、縁起瞑想をしてみると楽しいと思います。
reader読者登録
ブログ購読をご希望の方はこちらからご登録ください。