美容室
先日、美容室に行きました。
みなさんは、どういったペースで、どのような時に美容室・理容室に行かれますか?
それぞれの人が美容室・理容室に求めているものがありますし、美容室・理容室が提供しているものも、お店によって異なります。
私たちが美容室・理容室に求めるものとして、スピードを求めるのか、リラクゼーションを求めるのか、それに付加して会話を楽しみたいのかどうか、さまざまな見方があります。
また、美容室・理容室からみると、駅の中にある安価でスピーディーにカットしてくれるところもあれば、エステのようにヘッドスパやネイルケアを提供してくれるところもあります。
私が美容室に行くときは、髪の何かが気になり始めます。
髪の色が気になり始めたり、髪型を変えたくなったり、前髪が伸びたり、髪の傷みが気になったり・・・
私の場合は、気になり始めるととても気になって仕方がなくなります。
そんなとき自分でRASが強く働いていることを感じるので、何か見落としているかも、と注意を払います。
RASとは脳にある網様体賦活系のことを指し、重要なもの以外の情報を見えなくさせる機能があります。
ですので、気になってから美容室に行く時間は、最短にするようにしています。
通常は、気になり始めた当日か、翌日には美容室に行きます。
突然来る人、と思われているかもしれませんが、担当の方は嫌な顔一つせずにいつも丁寧に仕上げてくださいます。
先日行ったときは、髪の色を染めたいなぁと感じ始めたので、電話してすぐに美容室に伺いました。
部屋を出る直前に、あれ?染める必要あるかな?と一瞬感じました。
美容室で担当の方と話をしていて、私は前髪が目にかかって気になっているだけかもしれないことに気付きました。
髪の色に焦点を合わせてしまっていたなぁと自分で自分のRASに感心しました。
ふだんの生活の中で、さまざまなサイクルで抽象度が上がったり下がったりします。
自分が今どのくらいの抽象度で思考しているか、自分の抽象度をよく観察してみる習慣をつけると良いと思います。
reader読者登録
ブログ購読をご希望の方はこちらからご登録ください。