201606.26

部屋の整理

Post by 中西千華 2016年6月26日

わたしはここ1~2週間で、かなりのモノを部屋から出しました。

捨てたり引き取ってもらったり、いろいろな形で部屋のモノが減りました。

すべてのモノには「気」が存在し、ゴール達成するにあたり、必要な「気」をもったモノを残すようにしています。

逆に、悪い「気」を発してゴール達成を妨げるもの、どうしても雑念を引き起こすものは手放しました。

手放したものについて、少し書きます。

10年ほど前に、コレクションのように集めた本がたくさんありました。

それらは絶版になっているものも多く、なかなか苦労して集めた本です。

自分のコレクションとして、クローゼットに収納してありました。

ただ、ふと、ゴールのわたしから見て、明らかに必要ないものになっていました。

それらを一気に古本屋に売りました。

また、部屋にオーディオプレーヤーがあったのですが、それもなくしてしまいました。

わたしは音楽が大好きなので、なかなか手放さずにいました。

ただ、そのオーディオプレーヤーには雑念を起こす情報が張り付いてしまっており、手放さざるを得ないと判断しました。

おそらくすぐに、音楽を聴けるものを探し始めるのだと思います。

その他にも、手放したものは多数あります。

モノを整理し、「気」を整理することで、ゴール達成に向けた部屋にすることができます。

また、モノを整理するタイミングというものが存在するので、そのタイミングで一気に見直しをすると良いと思います。

部屋からかなりのモノがなくなりましたが、もしわたしが存在しなければ、部屋の中のものが全てここにないと考えると、部屋はわたしたち自身の存在を表しているものだと言えます。

reader読者登録

ブログ購読をご希望の方はこちらからご登録ください。

Subscribe2