201606.23

香りにのった情報

Post by 中西千華 2016年6月23日

image

 

みなさんにも経験があると思いますが、香りには情報がのっています。

実家を思い出す香りであったり、友達を思い出す香りであったり、嗅覚で何かを思い出すことはよくあるのではと思います。

わたしがふだん使う香水は2種類あり、そのうちの一つが写真右側のELLENSIAです。

左側はふだん使う2種類とは別に、ELLENSIAの代わりに、今日使おうとしているAmaranthineです。

もう一つ、愛用しているものがあるのですが、今日は書かないことにします。

これらの香水の香りには情報があります。

ELLENSIAの香りは、花束の香りです。

ピンクのリボンがかかっていますが、まさに香りの色はピンクや白や黄色で、しかもフレッシュなみずみずしい花束のイメージです。

音楽にするとハープによる繊細な音楽が聞こえるような、そんな香りです。

Amaranthineの香りは、色のイメージはダークなパープルのような色をしており、夕焼けのようなイメージがあります。

音楽にすると、あまり詳しくはないですが、オペラのような音楽が聞こえます。

ELLENSIAにのっている情報が、いまの自分とマッチしないので、今日はELLENSIAをしまって、Amaranthineをしばらく使ってみようと思いました。

ただ、先ほどもう一つ愛用している香水を内緒にしましたが、ELLENSIAも相当大好きです。

ですので、大切にしまいます。

ちなみに、わたしは共感覚をもっているのではないのですが、誰でもトレーニングで他の感覚で感じることが可能になります。

みなさんもぜひ、香りを色や音にしたり、音を色や香りや触覚にしてみたり、ある感覚をさまざまな感覚に置換するトレーニングをしてみてください。

情報空間がより認識しやすくなりますし、世界が少し違って見えてくるかと思います。

reader読者登録

ブログ購読をご希望の方はこちらからご登録ください。

Subscribe2