201606.22
お金とは何か
Post by 中西千華 2016年6月22日
お金とは、そもそも物々交換をスムーズに行うツールとして使われ始めたものです。
例えば1万円札ですと、1万円札そのものには、紙とインク、印刷代以上の価値はありません。
モノに交換できるという機能があるので、わたしたちはお金そのものに価値があると思い込み易くなっています。
ただ、お金そのものには価値はないものの、日常生活においてはあると便利なものです。
お金が欲しいと思うのであれば、なぜ必要なのか、何に使いたいのか、徹底的に考えてください。
そして、モノが欲しい場合、なぜそれが欲しいのか、本当にそれが欲しいのか、誰かにそう思わされていないか考えてください。
また、裕福な生活がしたい、美味しいものが食べたいと考える場合、その思いは飢餓への恐怖からきている可能性があります。
今の日本において、食べ物を買うお金がなくて飢餓で死ぬことがあると、本当に思いますか。
わたしは生活保護を現物支給にする方が良いと考えますが、現在の生活保護でいくら支給されるか知っていますか。
そしてその支給額を知った上で、あなたが仕事をする理由はなんでしょうか。
もっと言うと、貴族のような生活で、心から幸せを感じられるのでしょうか。
わたしは今、いろんな質問をあなたに投げかけています。
あなた自身に考えてもらいたいからです。
reader読者登録
ブログ購読をご希望の方はこちらからご登録ください。