202003.15

words!

Post by 中西千華 2020年3月15日

少し前に、ある勤務先が終了となり、その最終日にスタッフの方からいただいたものです。

先ほど、くるみチョコレート・キャラメルをいただきました。

その勤務先では何年間にもわたりスタッフの方々にお世話になり、最終日の帰路は寂しい気持ちでいっぱいでした。

出会いもあれば別れもあるけれど、わたしは素晴らしい出会いをいつまでも大切にします。

今日は、「言葉」について少し書きます。

「言葉」はモノの一つで、言葉で表現しきれない事柄もたくさん存在します。

また、一つの言葉が人によって使っている意味が違ったり、人によって受け止め方が違ったりするので扱いに注意が必要なモノです。

ただし、言葉を味方につけて上手く使うと、ゴールに近づくのが早くなります。

「言葉」には色々な側面があるので、是非上手く利用してください。

言葉を上手く使う方法の一つは、御存知の方も多いかもしれませんがアファメーションです。

アファメーションはゴールを達成に近づけるための「ツール」の一つです。

アファメーションはゴールを達成している自分になりきって作ります。

作成する際にはいくつかのルールがあります。ルー・タイス氏の著書数冊から記載します。

・Personal:「私は~である」など、「私」を主語にする。

・Positive:ポジティブ、前向きな表現を用いる。「~ではない」でなく「~である」という表現。

・Present Tense:現在形「今、~である」といった表現を用いる。

・Indicate Achivement:~したいではなく、「~である」「~している」という表現を用いる。

・No Comparisons:他者と比較をしない。

・Action Words:動きのある表現を用いて躍動感を持たせる。

・Emotion Words:感情を表す表現を用いて生き生きと感じられる表現にする。

あといくつかあるのですが、これらがメインとなるルールになります。

そして、アファメーションは信頼のできるコーチ以外には他言しないことが重要です。

ドリームキラーによる優しい気遣いの「言葉」によって、私たちは容易に左右されるからです。

そして・・・一番影響力の強いドリームキラーは自分自身であることを忘れずに、自分が「たった今!」何をどういう表現で考え、言葉を発するときはどういう表現を用いているか、是非チェックしてください。

私たちの中には、幼少期から刷り込まれたドリームキラーが存在しています。

マインド(脳や基本的なものの考え方)を、過去サイドではなく、ゴールサイドに完全に切り替えましょう。

 

reader読者登録

ブログ購読をご希望の方はこちらからご登録ください。

Subscribe2