201704.02

ゴールを感じたら更新

Post by 中西千華 2017年4月2日

他のコーチの方々もおっしゃっているかもしれませんが、大切なことなのでわたしも書こうと思います。

「ゴールを感じたら(ゴールを)更新」してください。

順に説明しますね。

コーチングではゴール設定をします。

ゴールというのは、人生をかけて達成したい目標、とも言えます。

「ゴールがわからない」と、焦る必要は全くありません。

人生をかけるわけですから、十分に時間をかけて、自分に問い続けることになるかと思います。

ゴール設定こそが十分に時間をかけるべきところ、とも言えます。

また、ゴールは必ずしも言葉にする必要はなく、なんとなく感じられるイメージでも良いです。

“言葉にしないのに、どうやってゴールに近づくの?”

という疑問がわくかもしれません。

どうやってゴールに近づくかというと、“ゴールを達成している自分”に強い臨場感を感じるようにします。

ゴール側の自分のコンフォートゾーンを強く感じるということですね。

ゴール側のコンフォートゾーンを言葉にして、アファメーションを作成することが多いかなと思います。

ゴールは、必ずしも言葉にしてもしなくても良い。

みなさんそれぞれに合った方法で良いです。

そしてここからが大切ですが、コーチングを受けているかセルフコーチングをしていると、「ゴールが近づいたな」と感じる瞬間が必ず来ます。

「ゴールが近づいたな」と感じたら、早めにゴールの更新をしてください。

ゴールの更新とは、今のゴールのさらに向こう側に、新しいゴールを設定することです。

「ゴールを感じたら更新」であって、ゴールを達成したら更新、ではありません。

過去のゴールをいつの間にか達成していることは起こりえますが、「今」設定しているゴールを「今」達成することはない、とも言えます。

なんだか、言葉の綾のようですが、面白いですよね。

reader読者登録

ブログ購読をご希望の方はこちらからご登録ください。

Subscribe2