201703.23

そして、伊勢という場所②

Post by 中西千華 2017年3月23日

image

伊勢では、伊勢神宮の参拝の際に、おかげ横丁を通りました。

今回わたしたちは初めての伊勢だったのですが、おかげ横丁はとても素敵な所です。

宮崎駿監督の映画に出てきそうな、温かくてワクワクする雰囲気の場所でした。

いろいろな魂を感じるといいますか、場所の雰囲気が“本物”の感じがします。

(わたしがいま住んでいる東京は、“本物”の感じがする場所と、“フェイク”の感じがする場所が混在しています。)

おかげ横丁には赤福本店があります。

そちらで、作りたての赤福をいただきました。

image

作りたての赤福はとても美味しくて、4人で「美味しいね」と食べ始めた瞬間に、1人が不意に立ち上がりました。

「どうしたんだろうね」と話していたところ、作りたての赤福を追加で注文してきてくれました。

作りたての赤福を、贅沢にたくさんいただきました。

追加注文してくれた親友の瞬発力はいつも凄くて、びっくりするほど的確な判断力と瞬発力をよく見せてくれます。

「ゴール設定したときに、ゴールをロックオンできたときの動きだなぁ」と、見ていて感じます。

ゴール設定をしたら、それに関係のないことはスコトーマ(盲点)に入るので、あとはゴールへ向かうのみになります。

内宮を参拝した日はとても寒い日でしたが、作りたての赤福をたくさんいただいて、心も温かくなりました。

reader読者登録

ブログ購読をご希望の方はこちらからご登録ください。

Subscribe2