201703.21

高野山で空海を感じる

Post by 中西千華 2017年3月21日

image

思い返すと、この1か月間様々なことが起きました。

わたしにとって、コンフォートゾーンがずれていくとき、嵐のように感じる時があります。

嵐のような時期が、まだ続いています。

たとえ嵐でも慣れるもので、わたしは、嵐がやんでもやまなくても、どちらでも良いかなと感じています。

2月末から3月初旬、親友3人の旅に、途中からお供させていただいておりました。

大切な親友です。

言葉での表現に限界があるのですが、わたし含め4人それぞれが大きな変化を伴う旅に、一緒にいることができたことに感謝しています。

4人で和歌山県の高野山に行きました。

着いたのは夕方近くて、雪が残っていてとても寒かったです。

高野山は、空海がいらっしゃる場所ですね。

実際に強い“エネルギー”が感じられる場所です。

そこで感じた感覚としては、わたしにとっては空海が亡くなっているようには感じず、時空を超えて空海がそこにいらっしゃるように感じました。

奥の院では、空海がなんだかせわしなく忙しそうにされているようでした。

わたしたちが物理的空間で生きている以上、時間は存在するのですが、時空を超えた何かを感じることがあります。

時空を超えた何かを感じることができると、良い意味で、あまり時間に縛られなくなります。

時間だけに限らず、自分を縛るものが、少なくなるような感じがします。

自分を縛るもの、つまり“限界”を作っているのは、実は自分のマインドで、その限界はただの幻想です。

幻想だということを知っておくのと知らずに生きるのとでは、人生の楽しさが違ってくるように思います。

実はわたしたちは、自分で考えている以上に、何でもできるし何処へでも行くことができます。

image

reader読者登録

ブログ購読をご希望の方はこちらからご登録ください。

Subscribe2