201610.09

子供の泣き声

Post by 中西千華 2016年10月9日


最近、18時頃から20時頃にかけて、ほぼ毎日子供の絶叫のような泣き声が聞こえることに気付きました。

今日も断続的に聞こえていて、なんとも言えない気持ちになります。

泣き叫んでいる子を、こちらへテレポーテーションできないかなと思ったりします。

今の住まいに引っ越してきて3週間になりますが、初めて気付いたのがほんの数日前です。

初めて気付いた時は本当にびっくりして、窓から外をみたところ、道を挟んだマンションの一室の窓が網戸になっていて、怒って叫んでいる女性と、オムツをした幼い子どもが、少しだけ見えてしまいました。

そのときは泣き声は一人じゃないような気がし、兄弟で泣いているようでした。

今聞こえているのは、先日気付いた同じ部屋からではなく、別のところから泣き声がこちらまで響いてきているように感じます。

残念ながら、子どもが絶叫のような泣き方で泣いている部屋が、複数あるようです。

どうして気付くまで3週間もかかったのだろうかと考えていたのですが、わたしの部屋の窓を閉めきっていたからだと気付きました。

大切なことなのですが、誰かの声を聞こうとするときに、わたしたちはこちらの窓を開ける必要があります。

こちらの窓というのは、いわば心でありマインドだとも言えるのですが、それを相手に向けて開けておく必要があると思います。

わたしたちは日々の生活で疲れたり、余裕がなくなることがあって、窓を閉めてしまっていることがよくあるように感じます。

わたしは、たくさんの方々の声を聞くことができるように、できるだけ窓を開放していようと思います。

reader読者登録

ブログ購読をご希望の方はこちらからご登録ください。

Subscribe2