201610.04

タクシーからの風景

Post by 中西千華 2016年10月4日

3013eeeddf02873ed93389257e63b0a1_m

今日はタクシーに乗りました。

わたしは友人からのメールに返信しようとしていたのですが、タクシーの運転手さんの話があまりに面白くて、携帯電話をバッグにしまってしまいました。

最初はどの道を使うかという話をしていたのですが、そこから面白い話がたくさん飛び出しました。

タクシーの運転手さんは、タクシードライバーを始めて15年ということで、それまでは、車を持っているにも関わらずタクシーをかなりの頻度で使っていたそうです。

タクシードライバーになってからの15年間は、タクシーを使ったのはたった3回だそうです。

車を持っているといえども、都内に住んでいて15年間でタクシーを使ったのが3回というのはとても少ないと思います。

「タクシーを使うことが、いかに勿体ないか」ということを熱く語ってくださり、こんな面白いタクシードライバーの方がいらっしゃるのだなと思いながらお話を聞いていました。

また、タクシードライバーになる前の話のようでしたが、その方が普段運転して通り慣れている道を、タクシーに乗って通ったとき、そのときのタクシーの運転手さんが道をよく知らなかったそうです。

そこでその方は、その運転手さんに、普段自分が運転して通り慣れているのもあり、後部座席から道を案内しようとしたそうです。

『自分の運転では絶対に間違うことのない通り慣れた道なのに、後部座席から道を教えると、間違ったんですよ!』

と、楽しそうにお話してくださいました。

運転手として見ている光景と、後部座席から見ている光景と、全く違って見えたそうです。

忘れられない経験だとおっしゃっていました。

この話は、とても面白いと思います。

運転席と後部座席は、視野だけを考えると少し違いますね。

最大の違いはハンドルを握っているかどうかなのですが、少しの視野の違いと、ハンドルを握っているかどうかの違いで、道を間違えたということになります。

コーチングの視点から考えると、まさに、マインドが違っているから起きたことかなと言えるかなと思います。

全く同じ人間でも、ちょっとした見方の違いで、同じ景色が全く違ったもののように見えることがあります。

不思議ですし、人間って面白いなと思います。

みなさんも、景色が全く違っているふうに見えた時、これまでの自分と一体何が違っているのか、自分自身をよく観察してみてください。

人間って面白いです。

reader読者登録

ブログ購読をご希望の方はこちらからご登録ください。

Subscribe2