201609.08

『バットマンvsスーパーマン ジャスティスの誕生』

Post by 中西千華 2016年9月8日

c4b5f6c1197b56bc767823f4913023ce_m

『バットマンvsスーパーマン ジャスティスの誕生』(Batman v Superman: Dawn of Justice)を観ました。

Ben Affleck(バットマン)、Henry William Dalgliesh Cavill(スーパーマン、クラーク・ケント)は素敵としか言いようがなく、スパーマンの恋人役であるAmy Lou Adams(ロイス・レイン)もなんとも魅力的です。この映画で、Henry William Dalgliesh Cavillのファンになりました。

他に注目すべき登場人物として、レックス・ルーサーJr.がいます。

わたしはまだこの映画のストーリーの理解が不足しているのでまた観たいと思っているのですが、今回感じたことを一つの視点から書こうと思います。

あくまでもわたしの視点のうち、一つの視点に限って書きます。

わたしはこの映画で、ヒーローが「善(正義)と悪」の間を行ったり来たり彷徨って描かれているように感じました。

スーパーマンは基本的に「善(正義)」にいるのですが、葛藤しているように見えます。

バットマンは、善と悪の間をまさに彷徨っているように見えます。

レックス・ルーサーJr.は今回の位置づけとしては「悪」として存在してるように見えます。

本来はヒーローというのは迷いをもたないのかもしれませんが、スーパーマンとバットマンの人間味のある部分が、わたしには魅力的にうつりました。

言いたいことは、わたしたちが、人生において決めるべきことは「何を選ぶか」だけだと思います。

わたしたちは、なんでも選ぶことができ、人生の選択においては善悪というものは存在しません。

本当の意味で‟自分自身で”選択すること、それが人生の全てです。

わたしたちの選択は(他人に危害を加えるものでない限り)全て正しいです。

reader読者登録

ブログ購読をご希望の方はこちらからご登録ください。

Subscribe2