201608.28

痛み

Post by 中西千華 2016年8月28日


1週間前に、天体望遠鏡の経緯台が、足の親指の先端に倒れてきました。

経緯台は、天体望遠鏡をのせる台です。

お恥ずかしながら、痛くて痛くて、こんな痛みが存在するのかと、驚きました。

痛みに関して、患者さんに10段階評価を主観的にしてもらうことがあるのですが、あの時の痛みは「9」です。

さらに想像を絶する痛みがある気がするので、「10」は使わずにおくことにします。

天体望遠鏡の経緯台は10㎏以上あるように感じたのですが、先ほど調べてみると5.7㎏でした。

5.7㎏の重みが足の親指の先端に、スピードをつけてピンポイントでかかるとあれぐらいの痛みなのだな、と今は冷静に思います。

麻酔をかけることがある骨折の中で、足(脚ではなく)の骨折は、特に術後に強い痛みを伴う印象があります。

足の部分は、受傷する年齢が比較的若い方が多いというのもあるのかもしれません。

ですので、足の部分の手術の際は、術後鎮痛(手術後の痛み止め)は他の骨折よりも強く効くようにすることが多いです。

わたしの場合、今回は指先で、たとえ骨にヒビが入っていたとしてもおそらく保存的に治療するだろうと整形外科の先生にも教えていただき、いま1週間たってようやく普通に歩けるようになりました。

整形外科の先生に聞く前に、自分でも「おそらく保存的に治療するだろう」と考えた理由として、「手術侵襲が加わった場合に、また同じ痛みに襲われる可能性があると考えると、手術を受けたくない」という気持ちもありました。

どういうことかというと、わたしは職業柄、患者さんの術後の痛みについては毎日のように考えますが、受傷する瞬間の痛みはスコトーマに存在しており知らなかったのだと思います。基本的に、手術室に入室以降、の痛みを毎日みているので、視野が狭くなりやすいと考えられます。

また、よく「麻酔科医は痛みに弱い」と言われることがあります。

おそらく、麻酔科医はふだん痛みを客観的に見るのに慣れているので、主観的な痛み(自分自身の痛み)がスコトーマになっている気がします。そのため、想像もしない痛みを感じた場合に、驚きが大きいのだと思います。

身体の強い痛みについては、みなさんにもできるだけ経験してもらいたくないですし、わたしもこれほど痛いのは耐え難いです。

ただ、今回の経験は、術後痛ではない強い痛みをスコトーマから出して認識することができた、という点で、良い経験をしたなと感じます。

ちなみに、左足の親指の爪は、真ん中に亀裂が入って割れていますが、すごいスピードで治癒しつつあります。

reader読者登録

ブログ購読をご希望の方はこちらからご登録ください。

Subscribe2