201607.13

クッキー

Post by 中西千華 2016年7月13日


昨日の勤務先で、帰りにクッキーをもらいました。

スタッフの方が、わたしに会えないからと、他のスタッフに預けてくれていました。

マジックでわたしへのメッセージである笑顔が書いてありました。

よく、「プレゼントは自己満足」と聞くことがありますし、わたしも人にプレゼントするときは自分が喜びをもらうなぁと感じながらプレゼントします。

ですので、あげる側のときは「自己満足」のつもりで、というのは良いのかもしれません。

でも、もらう側としては、いろいろなことを感じるもので、是非いろいろなことを感じていただければいいなと思います。

わたしは形式だけのプレゼントをもらうことはほぼないので、何かいただくと、都度そのことについて考える習慣があります。

「ふとわたしのことがこの方の情報空間に浮かんだのだな」とか、「この方は本当はがんばりすぎて疲れてはいないかな」とか「なにかあったのかな」とか、いろいろなことを考えます。

同時に、普通に嬉しいなと感じます。

伝えたいこととしては、たびたび書いていますが、「意味をよく考える」習慣は大切だということです。

同じような事象でも、必ず特有の意味が含有されていて、以前経験したものと全く違うものであることがほとんどです。

小さなことでもよく考える習慣は大切です。

でも、考えることはエネルギーを使うことなので、ときどき休んでも問題ありません。

reader読者登録

ブログ購読をご希望の方はこちらからご登録ください。

Subscribe2