201607.11

「人の能力を認め、力を与える」

Post by 中西千華 2016年7月11日

ab5cf5021215d59ee39e581e21c32393_m

ルー・タイス著「アファメーション」より。

セクションⅤ「他人とチームを育てる『アファメーション』の法則」を読んでいます。

その中で、「人の能力を認め、力を与える」という部分から抜粋します。

「周囲の人をいつも前向きに、建設的に肯定して、その人の優れた点に目を向け、本人にも優れた点に注目できるようにサポートすると、どうなるでしょうか?ポジティブなアファメーションを何度も繰り返してみてください。その人に会うたびに、違った言葉で良いところを表現してみましょう。その人の価値や能力をいつも認めてあげるのです。あなたが職場や家庭のリーダー的存在だったら、周囲の人はあなたの言葉によって目を見張るほどに成長するでしょう。優れた将軍、コーチ、教師、経営者、親はこんなふうに行動しているのです。」

みなさんの中で、家庭をもっていたり、1人でも部下がいる方であれば、とても心に響く文章なのではないかと思います。

よくわかると思いますが、自分を大きく見せたかったり、相手を小さく感じさせたい人は、真逆の行動をとります。

日本の企業をわたしは経験していないのでわかりませんが、ネガティブなアファメーションを何度も繰り返し受けたことのある方は多いかもしれません。

わたしも幼少期から今まで、ネガティブなアファメーションを受けたことの記憶は(記憶はあくまでも現在から過去に対する解釈ですが)よく思い出されます。

たとえば、わたしは小学生のときスイミングスクールに通っていました。

担当の先生はたびたび変わりましたが、どうしても、ある先生の思い通りに泳ぐことができず、わたしはスイミングスクールをやめてしまいました。

ビート板という柔らかい板で叩かれたことを覚えています。

そういうリーダー的存在には、なっていけません。

周囲の人のポジティブな面を、あらゆる方法で表現してください。

いつも、常に、何度も何度も認めてください。

こうすることで、周囲の人に力が与えることができると同時に、あなた自身に対してもポジティブなアファメーションとして影響を与えると、わたしは考えます。

reader読者登録

ブログ購読をご希望の方はこちらからご登録ください。

Subscribe2