201607.08
want to
Post by 中西千華 2016年7月8日
今週のある日、わたしは9時から22時まで手術室の中で麻酔をかけていました。
「麻酔科医でないと分からない疲れ」が我々麻酔科医の仕事には存在します。
医師でない方々だけでなく、他科の医師にも理解してもらうのは難しいのではないかと思います。
同じ麻酔科医でも、ペインクリニックや緩和ケアをしている方が、「やはり麻酔は疲れるね」とおっしゃっていました。
列挙はしませんが、全身麻酔では患者さんの呼吸を止めるので、主にそれによって生じるのかなと考えています。
帰宅は深夜12時前でした。
でも不思議なもので、勤務中、早く帰りたいとか、しんどいとか、そういった感情は一切出てきませんでした。
わたしにとってwant toの仕事であり、この仕事が好きなのだなぁと感じます。
また、表現が難しいですが、わたしは職人なので、そもそもhave toになり得ないという感じもします。
当然コーチングも、わたしにとってwant toです。
今の生活でhave to(やらねばならない)のものは見つかりませんが、もっともっとwant toのものを遠慮なく増やしていこうと思います。
もちろん、みなさんにも、大切な人生をwant toでいっぱいにしていただきたいです。
reader読者登録
ブログ購読をご希望の方はこちらからご登録ください。