201606.16

珈琲が好きですか?

Post by 中西千華 2016年6月16日
69da0d8adefe24ea782ddfb2e4f45133_m

あなたは喫茶店で、珈琲か紅茶、どちらを選択しますか?

もしくは、珈琲も紅茶も飲まない方だと、ジュースを選ぶかもしれません。

 

私は、自分が幼いころから両親が珈琲を飲んでいたので、いつの間にか毎日のように珈琲を飲むようになっていました。

ストレートの豆を買ってきて、適当にブレンドして飲むこともあります。

好きかどうかはもはや分からず「親の影響で」珈琲を飲む習慣になっていた、というだけです。

この場合の問題点としては、喫茶店に入ったときに珈琲以外のメニューはスコトマ(盲点)になることです。

今となってはメニューに目を通しますが、数年前までメニューを全て見ることはありませんでした。

反射的に珈琲を注文することで、スコトマになるものが増えてしまうのはもったいないです。

 

あなたはいかがでしょうか?

 

珈琲をなぜ好きですか?

紅茶をなぜ好きですか?

誰の影響も受けていない、ということはほとんど考えられないと思います。

さまざまな自分の好みをじっくり考えてみると、いろんなところから影響を受けていることがわかるので面白いです。

 

ちなみに私は最近、甘い飲み物を飲むことが多いです。

これもまた、私が甘い飲み物が好きだからというよりも、脳にブドウ糖を送っているような印象を受けています。

そのうち、炭酸を好んでよく飲む時期がくるのかな、と考えています。

reader読者登録

ブログ購読をご希望の方はこちらからご登録ください。

Subscribe2