201709.19

明治神宮へ

Post by 中西千華 2017年9月19日

昨日、明治神宮へ参拝に行ってきました。

特別何かあったわけではないのですが、いつのまにか「明治神宮へ行きたい」という思いが募っていました。

朝から天気が良く、参拝日和でした。


南池では睡蓮の花が美しく咲いているのを見ることができました。

写真以外にも、ピンクの睡蓮の花が咲いているのも、遠くに見えました。

本当に、本当に、美しかったです。

睡蓮の花は散るのが早く、いつでも見れるものではないので、なかなかの幸運でした。


そして、知る人ぞ知る、清正井です。


美しいです。

今はあまり水が湧き出ていないようです。

また、こんこんと水が湧き出るようになるように、一参拝者として祈らせていただこうと思います。


まさに森で、東京のど真ん中にいることを完全に忘れてしまいそうな、素晴らしいところです。

木々は生き生きと伸びやかでした。

護られた場所であり、護ってくれている場所なのだなと、感じました。

そういえば、清正井の近くで、一人で動画を撮っている女性がいました。

「…億万長者になります。」と声に出しているのが聞こえました。

つい、『“億万長者”という表現はでなく、期限と金額を決めましょう!そして抽象度の高いゴールも考えましょう!』と言いそうになっている自分が可笑しかったです。

個人的には、神社は願い事をする場所ではないと認識しているのですが、明治神宮にはどんな願い事でも受け止める雰囲気があります。

優しくて大きくて、いつも変わらずそこにある。

また行きたいと思います。

reader読者登録

ブログ購読をご希望の方はこちらからご登録ください。

Subscribe2