201705.21

早朝から神社

Post by 中西千華 2017年5月21日

今日は暑くて目が覚め、朝からいくつかの神社に行ってきました。

わたしは3日に1回はどこかの神社に立ち寄っていることが多く、1週間どこにも参拝しないとやや落ち着かないです。

信仰心が強いとか、御朱印を集めているわけでもありません。

ただ、参拝しているだけです。

最近はジャケットを着ない日もありますが、ジャケットのポケットには参拝で使う小銭が入っていることが多いです。

今日は、こちらの七福神のお一方が気になって、しゃがんでじっくり見ていました。

「なんと。こんなに爆笑していたのか。」と、キュートすぎる姿に嬉しくなりました。

大きく口を開けて、歯を見せて笑っています。

微笑みというよりも、爆笑です。

何回か来ているのに、初めて発見するものがあるのは、人生でも同じですね。

神社それぞれ、場所の雰囲気は異なり、パワースポットと呼ばれているところもあります。

そしてみなさん御存知のとおり、神社には鏡が神の依代として祀られています。

わたしは神社の鏡を見ながら、いつも少しの時間考え事をしています。

なので時間をとるので、手を合わせる時はいつも真ん中には立たずに端っこで手を合わせます。

なんとなくわたしは、“自分自身の本質”と向き合うために、神社に行っている気がします。

そこに神様が祀られているのはもちろんなのですが、さらにその中に、自分自身を感じます。

今日、爆笑している七福神のお一方に立ち止まったのも、何か理由があるのかもしれません。

reader読者登録

ブログ購読をご希望の方はこちらからご登録ください。

Subscribe2