201705.20

食事は命をいただくこと

Post by 中西千華 2017年5月20日

わたしは料理がそれほど得意ではありませんが、たまに野菜のセットを送ってもらいます。

野菜は東京でも買うことができます。

でも、その野菜が穫れる場所から直接送ってもらう方が、野菜たちのパワーがほとんど落ちていないように感じます。

その地域の旬の野菜を入れてくれているので、こちらの料理の技量に関係なく、いろいろな野菜が入っています。

今日は写真にあるふきと里芋を、煮物にさせていただきました。

わたしがスーパーに行って、ふきと里芋をチョイスすることはあまりありません。

好き嫌いはないのですが、ついつい下準備がほとんど必要ない野菜を買うことが多いです。

ふきは塩で板ずりをして、ゆでた後、水にさらしてから皮をむきます。

里芋は洗ってから皮をむくのですが、むき方にこつがあります。

淡々と下ごしらえをするのですが、下ごしらえの一番のポイントは感謝しながら野菜に向き合うことだと感じました。

最初はなかなか上手にできなかったのですが、感謝しはじめると、なんとなく上手くできるような気がしました。

「わたしたちは野菜の命をいただいているのだなぁ」と改めて感じながら、いま、お鍋で煮ています。

命に対する、礼儀ですね。

reader読者登録

ブログ購読をご希望の方はこちらからご登録ください。

Subscribe2