201705.14

The point is…

Post by 中西千華 2017年5月14日

前にも書いたことがありますが、『Grey’s Anatomy』というアメリカのテレビドラマをたまに観ます。

『Gray’s Anatomy』という医学書が実際にあり、テレビドラマではMeredith Greyが主人公なので『Grey’s Anatomy』という名前が付けられています。

とても魅力的な方々がたくさん出演されていて、ドラマの内容も面白いです。

最近はシーズン11を観ており、その中で印象に残ったシーンがあったので、記事にしようと思います。

主人公はMeredith Greyですが、その時々でスポットライトの当たる人物が変わります。

最近見ていた場面は、胎児外科の権威である女性医師が、脳腫瘍を患っている場面でした。

その脳腫瘍は手術で取るのが難しい場所に存在しており、何人もの脳外科医に治療できないと諦められていました。

女性医師はすでに治療を諦めており、自分の命の続く限り、Arizona Robbinsという医師を自らの後継者として育成しようと力を入れます。

治療を完全に諦めていたところに、同じ病院内の脳外科医が「わたしなら手術で取れる」と手術を勧めます。

最初は「“希望”を持ってしまうことが癌の患者にとって最も大きな問題だ。“希望”を持たされては全て打ち砕かれた。私は治療を受けない。」と治療を拒みます。

でも、少しずつ希望を持ち始め、手術の日が来ます。

10時間を超える長時間の手術が終わり、何日も何日も、女性医師の目が覚めない状態が続きます。

そしてついに、目覚める瞬間が来ます。

気管内挿管のチューブを抜管した瞬間、「Mummy,mummy,…」と子供のように言い始めたので、わたしもドキッとしました。

脳の機能に問題が生じたのかと思ったからです。

でも、「Mummy」は彼女の冗談で、「わたしは大丈夫よ。でも、失明したわね。」と明るく言葉を発します。

視神経の近くの腫瘍だったため、腫瘍は完全に取れたものの、失明したのです。

外科医にとって、目が見えなくなることは外科医としての生活が完全に終わることを意味します。

Arizona Robbinsがショックを受けている横で、彼女は明るくこう言います。

「The point is… I am alive.」

このフレーズがとても印象に残って、しばらく頭から離れませんでした。

重要なことは、今生きているということ、です。

たとえ人生がどんなに辛い状況であったとしても、“生きている”という事実があります。

生きているという事実があれば、それで良いということです。

死が怖いとか不幸だとか、そういうことを言っているのではありません。

人間にとって、死は遅かれ早かれ100%おとずれるので、死と比較することはナンセンスです。

何かとの比較なしの、ただ、“生きていること”の大切さ。

The point is… I am alive.

わたしたちは、生きています。

reader読者登録

ブログ購読をご希望の方はこちらからご登録ください。

Subscribe2