201605.24

ロボット掃除機

Post by 中西千華 2016年5月24日
image

私の部屋にはロボット掃除機があります。

CLEANボタンを押すと、軽やかなメロディを流して発進します。

約15分程部屋の中を行ったり来たりしながら掃除をし、電源のある元の位置に戻ります。

戻った時も、軽やかなメロディが流れます。

時々、エラーが起きるので、部屋にいるときにしか使わないようにしています。

ロボット掃除機の動きは、生物のホメオスタシスによく似ています。

エラーが起きない限り、常に元の位置に戻ります。

エラーが起きた時は音声で知らせ、元の位置に戻ろうとします。

人間の身体におていも、ホメオスタシスが常に働いています。

ただし、物理空間においてです。

体温を保っていることや、血中の血糖値を保っていること、水分が不足したら喉が渇くことなど、挙げればきりがありません。

 

人間がロボットと決定的に違うことは、情報空間にも生きているということです。

情報空間では、人間はホメオスタシスを拒否することができます。

元いた場所に戻らず、次の他の場所へ行くことができます。

 

 

次にどこへ行きたいのか、本気で考えてください。

他人が考えた場所ではなく、自分自身で、行きたい場所を作りだして下さい。

現状しばらくは、生命時間は有限です。

ロボット掃除機の真似をしている時間は、ありません。

reader読者登録

ブログ購読をご希望の方はこちらからご登録ください。

Subscribe2