201912.24

ブログに書き出すことの意味

Post by 中西千華 2019年12月24日

ブログ(わたしは記事と呼んでいますが)は誰かに何かを伝えるものの一つですが、特別なものではありません。

特に必要性がなくても、書きたいと思ったら書けばいいし、そうでなければ書かなければいい、そういう性質のものです。

ただ、最近よく思うのが、誰かに何かを伝えるものであると同時に、“自分の思考を明らかにするもの”だなぁということです。

もちろん目的がマーケティングだけのブログもあるので、ブログの種類によります。

コーチングでは「自分の思考をとことん意識に上げる」「自分の思考がゴールに沿ったものかどうかチェックする」ことが重要です。

自分の思考を意識に上げるのは黙っていてもできるのですが、文字に起こすことでクリアになります。

自分の思考を文字に起こして、さらにはオープンにする、そのことで“現時点での自分”を再確認できるような気がします。

写真は、わたしが色鉛筆で塗った塗り絵です。

(ちなみに、煩悩を滅する必要はないというのがわたしの考えです。)

このチベット密教(仏教)の法具は、金剛杵のひとつで、ダブルヴァジュラやヴィシュヴァヴァジュラと呼びます。

reader読者登録

ブログ購読をご希望の方はこちらからご登録ください。

Subscribe2