201608.02

コンフォートゾーン

Post by 中西千華 2016年8月2日

今回はコンフォートゾーンについての理解を深めようと思います。

コーチングでは、コンフォートゾーンとは居心地の良い場所を指し、ゾーン(zone)なので幅を持ったものとして認識します。

わたしもみなさんも、それぞれのコンフォートゾーンを持っており、その中で生活しています。

住んでいるところとか、食べているものとか、仕事とか、収入とか、友人関係とか、生活すべて、です。

コーチングでは、現状のコンフォートゾーンを、ゴールのコンフォートゾーンへとずらしていく作業をします。

コーチングを受けたことがある方は、体感として分かるのではないかと思います。

コンフォートゾーンがゴール方向へずれ始めると、それまでの自分のコンフォートゾーンの居心地が悪くなります。

そして、コンフォートゾーンについてさらに説明が必要です。

コンフォートゾーンにいるときは人は最大限能力を発揮することができるということです。

コンフォートゾーンから外れると、緊張したり不安を感じることでIQが下がってしまい、思うように力が発揮できなくなります。

要するに、ゴールのコンフォートゾーンにいる自分を想像しても、緊張や不安を微塵も感じないくらい、臨場感を高める必要があります。

臨場感を高めるツールはアファメーションはじめいろいろあるかと思いますので、みなさんに合ったやり方で楽しんでゴールのコンフォートゾーンを体感してください。

reader読者登録

ブログ購読をご希望の方はこちらからご登録ください。

Subscribe2